2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.23

嬉しかったこと

前回の反対のタイトルですが、凹んでいた時に嬉しいメールが届き、反対に気分が盛り上がりました。

マルセイユに来て半年の時からやり始めたお料理教室。この6月でついに5周年を迎えます。最近は、日本の家庭料理ブームもあり、お陰様で大盛況。5年前にはお寿司以外に人が集まらなかったのですが、今はお寿司を習い終えた生徒さんが、続けて家庭料理を習いに来てくださっていて、新しいメニューを出すと、そのたびに申し込みが殺到しています。
お陰様で、毎回、ほぼ、満席。

続きを読む "嬉しかったこと" »

2015.04.16

残念なこと

今日はとても残念なことがありました。

とココで言ってみても、やはりインターネット上にあれこれ書けることではないのですが…。
評価されたいわけではないのですが、笑ってしまうようなおかしな言いがかりをつけられると、やはり凹みます。

フランス語で、私が相手の意見に対して「不満に思っている」と言うことは伝えられるようにはなってきたけれど、十分に私の意思は伝えられません。
そして詰めが甘いのか、日本人だからなのか、最後は「モメたくないし、ココは折れよう」と思ってしまう。
そこがまたもどかしく、帰宅してから、ガッカリ。
解決することはすでに諦めつつあるので、私がどうやったらそれを気にせず元気になれるか、考え中。

それでも、4年半の滞在で、この愚痴を話せる友達が出来たことが財産かしら。

続きを読む "残念なこと" »

2015.04.13

暖かくなりました

気付けはお正月から更新してませんでした!!

続きを読む "暖かくなりました" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年5月 »