2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暖かくなりました | トップページ | 嬉しかったこと »

2015.04.16

残念なこと

今日はとても残念なことがありました。

とココで言ってみても、やはりインターネット上にあれこれ書けることではないのですが…。
評価されたいわけではないのですが、笑ってしまうようなおかしな言いがかりをつけられると、やはり凹みます。

フランス語で、私が相手の意見に対して「不満に思っている」と言うことは伝えられるようにはなってきたけれど、十分に私の意思は伝えられません。
そして詰めが甘いのか、日本人だからなのか、最後は「モメたくないし、ココは折れよう」と思ってしまう。
そこがまたもどかしく、帰宅してから、ガッカリ。
解決することはすでに諦めつつあるので、私がどうやったらそれを気にせず元気になれるか、考え中。

それでも、4年半の滞在で、この愚痴を話せる友達が出来たことが財産かしら。

気持ちを切り替える努力をしてみよう。

話を変えて、今日、TOMATEのお友達にお誕生日プレゼントをあげました。トトロが好きな子だったので、トトログッズを日本から送ってもらい、ラッピングして持って行きました。
ママもトトロが好きだそうで、お迎えの際、お礼を言ってもらった時に“「ママが嫉妬すると思うけど、これは私のだからね!」と娘に言われたわよー”と。
ここで"jaloux"(嫉妬する・ジェラシー)と言う言葉を使うのね、とちょっとフランス人っぽい表現だなぁと感心したりして。

多分、私の周りには優しい人が多すぎる。だから、時々こういう事があると凹むんだと思う。
いずれにせよ、100人のフランス人がみんな同じタイプだとは決して思わないけど、この国の人たちの特性というか、国民性をもう少ししっかりと知る必要がある気がする。

« 暖かくなりました | トップページ | 嬉しかったこと »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
FROちゃん、なんだかしんどそうだね…。
大丈夫?
う~ん。ここにお返事を書くのは難しいな~。
詳しいことが分からないから、上手く言えないけれど…。
お国柄って、本当に理解するのは難しいし、
それで割り切って自分を納得させるのはもっと
難しいと思う。特に理不尽なことを言われたら余計にね。
FROちゃんの周りに優しい人が多いのは、貴女が本当に
優しいからよ。自信持って!

@sakuraちゃん
心配かけてごめんね。
時間が経って、少し気分も⤴⤴上がってきました。
このたびの出来事は、フランス人に話しても「朋子は間違ってない」と言われるようなことで、「相手がフランス人だから~」ってわけでもないんだよね。
でも、もう日本にいても嫌なことはあるだろうから、深く考えず、気にしないで行こうと思います。ふふふ。
どうもありがとう!

そうよ。FROちゃんの言うとおりだよ。
FROちゃんは自分を信じて、その道を突き進め~!
おりゃ~っ!!!

ごめん。えらくガラが悪くなっちゃった…(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かくなりました | トップページ | 嬉しかったこと »