2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.09

もうすぐ5年 *長文です

マルセイユに来て、あと3か月で丸5年を迎えることになります。
このくらい時間が経つと、なんとなく「長く暮らしている」気がします。
実際はフランス語もまだまだ。私より長いフランス生活歴の人がいっぱい周りにいるので、そう言う人やフランス人の友達にも助けられて日々過ごしてます。

最近思うのですが、夫CURRYの仕事柄、家族は苦労が付きもの。できるだけ望み通りの事をさせてあげたいと思って過ごしていますが、まー、愚痴はもちろん溜まります。そういうときはうちは正直に夫に話すことで発散することにしているので、良いのですが、結婚してからこれまでの苦労を、(聞いてほしくて)人に話しても、やはり実際経験が無いと、理解してもらいにくいし、分かってもらえない事が多く、、、やっぱりこんな苦労してるのは自分だけか、と落ち込んだり、自分の選択が悪かったと諦めの気持ちになったりします。夫はその苦労を苦労だとは思っておらず、「悔しい思いをしたら、その分後で返ってくるものがある」と前向きなことを言います。

実際、本人はやりたいことをやっているので、苦労しているとは、カケラも思っていないのですが、それに付き合う奥さん(私)は、守らなくてはならない子供たちを抱えて、やはり苦労しているとしか思えないのです。

続きを読む "もうすぐ5年 *長文です" »

« 2015年5月 | トップページ | 2015年11月 »