2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« もうすぐ5年 *長文です | トップページ | Paris »

2015.11.09

ぎんなん

先日、友達が携帯電話にメッセージを送ってくれました。「明日、銀杏を取りに行くけど、いる?」というもの。
銀杏!!!マルセイユに来てから、見たこともなければ、食べたこともない!
即答「お願いします!」

その彼女、次に会った時に大量に銀杏を、実のまま、持ってきてくれました。

Img_3634
スゴイ匂います。
これを周囲の実を外して、種にします。

Img_3635

Img_3632

Img_3633

洗って、乾かすと、よく見たことのある銀杏の殻付きの状態に!

Img_3636_3

あとは、殻を取って、薄皮も取る。

Img_3637

Img_3640

殻を取るのには、少しなら、紙袋に入れて、レンジでチンしちゃうのですが、今回はたくさんあったので、一つずつ殻を割り、お湯の中で茹でながら薄皮を取りました。

Img_3641

Img_3642

出来上がり。

ここまで出来たら、半分は冷凍して、半分は冷蔵庫に。毎日、少しずつ、少量のごま油で焼き色を付けて、お塩を振ってつまみ食い。あっという間になくなりそうです。

« もうすぐ5年 *長文です | トップページ | Paris »

日記」カテゴリの記事

コメント

ひゃー!
上の写真の殻付きの銀杏以降しか見たことなかったよ~。
実はあの臭いからは想像出来ない色の美しさと美味しさだよね。
よく頑張りました~♪
褒めてつかわそう(笑)

sakuraちゃん

ふっふっふ。ありがとう。
においがすごいから、長いこと袋に入れたまま放っていたんだけど、やり始めると思っていたよりも手間がかからなかったよ。
また来年のお楽しみ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ5年 *長文です | トップページ | Paris »