2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@ローストビーフ | トップページ | ルセット@お野菜のファルシ »

2016.01.01

Bonne et Heureuse Année 2016

明けましておめでとうございます🎍

今年は「一歩前へ」進むのが我が家の目標。
良いことが沢山ありますように~!

Img_3803

例年通り、おせちを作りました。
日本にいたら、買っちゃうんだろうなーって思う物も作らないと食べられないのが海外生活の醍醐味になってきた今日この頃。
この頃は日本では煮たこともない黒豆を毎年煮ています。

忘れないうちにメニューをメモっておきます。(最近、FBよりもパソコン上に残しておくよりも、ここに書き留めておくことが一番確実に保存されていて、見返すことが出来るということに気づきました😁)

Img_3797

*かずのこ
*黒豆
*こんにゃくの甘辛煮
*フォアグラのテリーヌ(ノエルの残り)
*生ハムキュウリ巻き(ポワール巻きも美味)
*チャーシュー(今年は豚肉の紅茶煮)
*鴨の照り焼き(塩をした後、フライパンで表面を焼き、砂糖・酒・みりん・バルサミコ酢・醤油・塩で、蓋をして煮こむ。)
*松前漬け
*茹で卵
*かまぼこ
*紅白なます(ニンジン少な目で良い)
*タケノコ、高野豆腐、イカの煮もの
*筑前煮
*酢レンコン ゆかり風味

Img_3804

昨年はどんな年だったかなぁ。
前半は仕事に恵まれ、楽しくお料理教室を続けささていただきました。おかげさまでたくさんの生徒さんも来て下さり、軌道に乗り始めたところだったのですが、9月に急きょ、日仏協会の方針に寄り、お料理教室は中止。
そのあとは少しのんびりと家族のための時間や自分の好きなことへの時間を取ることが出来ました。
あ、あとは洗濯機の買い替え、掃除機の買い替えとかで出費も重なったかも。

今年は、このまま流されて行くのではなく、自分たちの意思で前に進まなくては、と思っています。運が味方してくれますように。
そして何よりも、まずは健康に過ごせますように。世界が平和になりますように。

また新しい一年、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にも素晴らしい一年となられますように。

« ルセット@ローストビーフ | トップページ | ルセット@お野菜のファルシ »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
この度も素敵なお節が出来たね♪
愛情いっぱい♪
そうそう我が家も洗濯機を買いました。
それにテレビも…。
電気製品って、ちょっとだけの差で
次々に来るね~。ひゃ~!って感じ(笑)
では、今年も宜しくお願いします。
穏やかな一年でありますように。

sakuraちゃん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくねー。
電化製品、来る時は一気にくる感じがするよね。かろうじて動いてる電子レンジ、炊飯器、もうしばらく使えるといいんだけど~(^-^;
今年もいい年になりますように~💕

FROちゃん、改めてブログを見ました~。
さすが美味しそうなおせち☆

私は、今回初めて黒豆を煮る役目を果たしました。
思っていたより簡単に出来たので(お鍋の力だねー)小豆やら色々炊いてみよう!というのが、今年の目標のひとつ。

そういえば、最近お料理教室の話題が出てなかったね・・・。
私も写真やお話を楽しみにしていたのに。残念だね。
でも次の何かにつながるいいきっかけになりますように☆
お互いに身体に気をつけて、いい1年にしましょうねconfident

@tomokoちゃん
久しぶりのメッセージ、ありがとう。
写真はFBと同じでしょ?
黒豆、私もこっちに来てから煮るようになったけど、意外に簡単だよね。母が「面倒だから」と買ってきたものを使っていたので、大変なんだと思い込んでいました。
お料理教室は残念だったけど、まぁ、いいタイミングだったかもしれないと思ってます。この一年、ゆっくり家族のために過ごすのもありかなと。
そちらも健康に気を付けて、楽しい一年を!

ほんとだ!続けてたのね〜!
記事になってるから、一番見返しやすいよね。私も気づいた、笑。

@マイキ―さん
そうでしょ。
なんか好き勝手なことも書けたりするし、もう自己満足でしかないんだけど、FBだとちょっとメンドウなこともあったりするので、ここに書いたりもして…。
こちらでも、またよろしくねー😉

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルセット@ローストビーフ | トップページ | ルセット@お野菜のファルシ »