2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Arles | トップページ | Meilleurs vœux »

2016.12.30

Noël 2016

アルルで初めてのノエルを過ごしました。
マルセイユでは考えられないような無料イベントが色々とあって、田舎の良さを感じてしまいました😜

Drôles de Noëls  という毎年、アルルで催されているこのイベント、アルル街中のあちこちでソリや火のスペクタクル、光の映像などいろいろな催し物を楽しむことが出来ます。
大体午後2時半ごろからスタートするので、朝は家でゆっくりと過ごして、午後から「さあ行くぞ!」と、プログラム片手に街中を歩き回りました。

15750363_718723368290227_1803149270

素敵な帽子を作ってもらったり、

15750188_718723298290234_803163733_

街中にあちこち設置されている看板に顔を入れてみたり、

15749852_718723398290224_1017108225

ソリに乗ってみたり、

Img_5302

火を使ったダンススペクタクルを闘技場で見たり、

20161223_173604

ちょっと怖かったサンタさんに遭遇したり、、、

Img_5310

最後は市役所の建物全体を使って、光の映像スペクタクルがありました。

Img_5314

Img_5324

一応ストーリーがあって、いなくなったサンタさんを探す、という事なのですが、話の内容はあってないようなもの。

Img_5318

建物にぴったりと映像があっていて、色鮮やかで、

Img_5322

楽しかったです。

こんな楽しいイベントが毎年(しかも無料で!)催されてるアルルってすごい!
この時期、マルセイユからお友達が毎年来てくれたらいいのに!と思ってしまいました。小さい町ならではの楽しみかも。

あとはお料理編。

今年は手抜きでした。フォアグラのテリーヌもシュトーレンも作っていません!!

Img_5304

軽くアペロ。
-生ハムとグリッシーニ、プルーンのベーコン巻き、ホットケーキサレ(お昼ご飯の残り)、タプナード(既製品)

Img_5327

前菜
-サーモンの生春巻き-
スモークサーモン、アボカド、玉ねぎスライス、葉っぱ、ピーナツ砕いたもの

-ホタテのカルパッチョ-
生ホタテ、グレープフルーツ、グレープフルーツ汁、レモン汁、オリーブオイル、ディル、エシャロット、赤ワインビネガー
塩コショウはソースではなく、ホタテにかけて、それからソースをかけました。

Img_5326

これがかなり好評でした。

-栗とセップのポタージュ(既製品)

-キッシュロレーヌ(友達作)

もあり、、、その後のメイン。

Img_5328

-ブフ・ブルギニョン

実は煮込みすぎて、肉は煮崩れ…。味は良かったですけど。

最後はもちろん、ブッシュドノエル。

Img_5331

こちらアルルの老舗パティスリーLEBLANCのもの。
来年はシェフが引退してしまわれるそう。

色々あるなかで、超クラシックなこのタイプを注文しました。

お味ももちろん「クラシック」でしたよ。

******

一気に行きましたが、今年のクリスマス、例年よりもゆっくりと家族で過ごすことが出来ました。マルセイユから友達家族も来てくれて、本当に楽しいひと時でした。

今年は節目の時にしかブログを更新してませんでしたが、こんなブログでも時々見に来て下さる方もいらして、本当にありがたい限りです。
来年は、もっと頑張って、、、と言いたいところですが、きっと、今年以上にゆっくりペースの更新になりそう。

我が家にとってはちょっと大きな挑戦がある2017年。一歩ずつですが地味に進んでいけたらと思っています。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。
今年一年、ありがとうございました。

Bon bout d'an !! et Bonne Année 2017 !!

« Arles | トップページ | Meilleurs vœux »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Arles | トップページ | Meilleurs vœux »