2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Noël 2016 | トップページ | 寒波がやってきた »

2017.01.05

Meilleurs vœux

明けましておめでとうございます
山あり谷あり、楽しいことが沢山の一年になりますように!

と言っても、もう5日。こちらは3日から学校が始まり、平常生活に入っています。

今年のお節は超手抜きでした。
3日から学校が始まることもあり、もうお節は元旦食べきりでいいんじゃないか、と勝手に決め、コンパクトにしました。

ちなみに、年越しそばの存在をすっかり忘れ、お蕎麦を買い忘れていたので、年越しは実家から届いたラーメンで、鍋ラーメンにして済ませました。

Img_5349

横にしゃぶしゃぶ肉みたいなのが並んでますが、生ハムです。年末にスペインに行ったのでイベリコを買って来ました。

お煮しめも良い里芋が手に入らず、なんだかなぁ、、、な感じですが。あとは夫の実家から届いた黒豆を煮たり、こんにゃくを煮たり、しただけ。紅白なますはTOMATEが好きなので作りました。

栗は実家から甘露煮をたくさん送ってもらい、ラーメン鍋の残りの薄切り肉をどうしようかと考えて、ちょうど家にあったドライフィグとコルニションを薄く切って、サンドして焼きました。赤ワインでソースにして、なんとなく美味しそうに。(子供に意外と好評)

予定通り元旦で終了したお節でしたが、そのあと、また実家から、白みそや昆布巻き、菊花蕪など、色々と真空パックになったものを送ってもらい、数の子の塩漬けも送ってくれたので、今日、再度、仕切り直しておせちを食べました。

胃もたれが続く~~~😅

この年末年始は、お餅つきもしました。

Img_5344

正確には、パン捏ね機がお餅をつきました。

Img_5348

子供たちとテキトウな大きさに丸め…

Img_5367

小さい鏡餅も作りました。コルシカ産の小さいミカンをのせてみた。

一応それっぽく、お正月。

さっきも言いましたが、今年のカレンダーの都合で、冬休みのスタートが早くて、3日から学校が始まっています。
そして、次女POMMEは、1月から3月にかけてクラスでプールに週一回通います。プールの中は暖かいのですが、心配なのは往復、特に帰り。この寒空の中、風に吹かれて風邪でも引かないか、と心配になるこの季節にプール!!
でも、こっちじゃ学校のプールって、けっこうこの季節に行くんですよね…😭今日がその初日だったのですが、背中にカイロ(もちろん日本製)を貼って、行かせました。

アルルに引っ越してきて、子供たちは新しい学校に通い始めましたが、なんとなく、私は正直なところ、マルセイユの学校の方が良かったなぁと。。。
今回、アルルに来て、TOMATEがもうすぐ中学に上がることもあり、きっちり勉強を見てもらえるんじゃないかと言う淡い期待もして、私立に入れたのですが、勉強のレベルも、先生の質も、マルセイユで通っていた公立校(この学校が特別いい学校だったのかも?)の方が良かった気がします。
マルセイユの先生方、愛があったし、特に低学年の先生は「褒めて褒めて褒めちぎる」先生や、細かいところまで目を配ってくれる先生が多かった。
勉強の面では、今の学校もそんなに悪くはないのですが。
そんなわけで、学校が始まると、細かい部分の悩みが増え、また胃がいたーーーくなるのです。

今年は長女TOMATEが9月には中学生になります。(フランスは小学校が5年なのです)次女POMMEは、今の学校で毎日楽しくなるくらい、お友達がたくさんできたらいいなぁ。

親の方は、、、夫CURRYは正念場の年。健康に気を付けて頑張ってもらいたいです。
私も、健康第一かな。あとは家族全体の流れがいい方向に流れること。そのマネージメント?がうまくできますように。

何にせよ、今年も楽しいことが沢山ありますように!!
どうぞよろしくお願いいたします。

« Noël 2016 | トップページ | 寒波がやってきた »

日記」カテゴリの記事

コメント

ブログの模様?が変わったのね~!

みんな元気で
いいこと、いっぱいありますように!!

さとこ

@さとちん
そうそう。替えてみたんだけど、ちょっとかわいらしすぎるね。どうしよう、また替えようかな。。。

あらまた衣替えeye

雰囲気かわるねぇ~~shineshine

なんだかピンとくる背景がないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Noël 2016 | トップページ | 寒波がやってきた »