2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 寒波がやってきた | トップページ | あっという間の2か月でした »

2017.01.25

Sirha 2017

16143355_1080668052062377_796065950

リヨンで開催されていた飲食業界のエキスポに行きました。

二年に一度開催されているSirhaでは、パティスリーのワールドカップ(クープドモンド)の決勝や料理のコンクール・ボキューズドールが行われる会場ともなっています。

ですが、今回、私はその会場には足を向けず、、、レジ、パッケージ、粉、ショコラ、など現実的なブースを回ってきました。
写真も会場内では撮る間もなく、外で撮った唯一↑だけ。

この週末、フランスは寒波に見舞われていました。内陸リヨン、朝の気温は-6℃!!crying
南仏では経験できない気温でした。
今回、友達宅に2泊して、3日間の滞在でしたが、空気が乾燥しているのと、この気温とで、調子が狂ってしまった気がします。
アルルはマルセイユに比べると、乾燥しているなぁと思っていたのですが、もっと内陸に行くともっと気候はきびしいな、と実感。やっぱり海の近くに住みたいな。。。

何はともあれ、収穫はたくさんありました。美味しいビオのジュースのメーカーに出会ったり、ストラスブールのオシャレなパッケージ会社さんに出会ったり、美味しいショコラのメーカーさんでは珍しいオリーブのコンフィ(砂糖漬け)を取り扱われていました。

パティスリーの私たちは、甘いものの試食は、メーカーさんに行くとドンドン出してくれるのですが、サレ系は余り食べられず…。美味しそうなお肉のメーカーさんでは、お肉を焼くいいニオイの中、ワインを片手にレストランで食事?と疑いたくなる試食を出していたのですが、有料で食べられないのか聞くと、「肉に関わる職の人だけ(無料で試食)」と断られました。逆に美味しいショコラのメーカーでチョコやアイスやと、次から次へと試食させてもらっていたら、周囲からうらやむ目線が飛んできて、私たちがアイスを食べる横で「アイスの試食をください」とお願いする人に、メーカーさんはきっぱりと「取引先さんにしか出せないんです」とお断りしていました。
何万人と訪れるこのエキスポで、誰にでもアイスを配っていたらきりがない、と。確かに。。。

この日は一日、リヨン近くに住む友達に子供たちを預け、大人だけでゆっくりと回ることが出来ました。こうやって日々、一歩一歩進むことに誰かの助けがあり、進むことが出来ることに、人に恵まれているなぁと実感しています。

次の一歩もしっかりと進めますように。周りのみんな、どうもありがとう💕

« 寒波がやってきた | トップページ | あっという間の2か月でした »

日記」カテゴリの記事

コメント

Froちゃん、極寒の中、お疲れ様でした。
充実したリヨン滞在だったみたいだね。
しかし、ハッキリしてるよね~。シビアだわ~。
取引の可能性が無いと判断できる相手には
試食させてくれないなんて…。
それだけプロとして真剣にお仕事している!ってことなのかもね。

sakuraちゃん
試食を断っても角が立たないというか、あとくされないところがフランスらしいよ。周囲の目も気にしないしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒波がやってきた | トップページ | あっという間の2か月でした »