2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Les Rencontrés d'Arles | トップページ

2017.08.04

車を買いました。

マルセイユに来て間もないころ、家の近所の車の修理工の親切なおじさんが、私たちの車を買う手続きをしてくれました。
かれこれ5年くらい前。

マルセイユにいたときはずっと、そのおじさんに車のメンテナンスをお願いしていて、何から何までお任せで、年に一度オイル交換や調子の悪いところを見てもらっていたのですが、アルルに来てから、良い車修理場が分からず、困っていた矢先、、、2005年生まれの愛車が変な音を鳴らし始めました。
アクセルを踏むと鳴るこの音、気になるなーと思いつつ過ごしていると、そのうち、クラクションも鳴らなくなり、シートベルトをしていないときになる警笛もならなくなり、、、それでも割と頑張って走ってくれていたので、しつこく乗り続けていたのですが、さすがに外出中に急に止まられても困るな、、、と、この際、車の買い替えを考え始めました。

20170715_092848

20170715_092924

実は自分で買った初めての車だったので、結構愛着がありました。
自分でぶつけたり傷つけたりしたことはほとんどなかったのですが、マルセイユの街中に駐車しているだけで、あちこちぶつけられたりして、凹んだりもしましたが、最後に洗車して、すっきりきれいにしてから中古車屋さんに持っていきました。
古い車ですが、まだ10万キロも走ってないので、きっとどこかに嫁に行くはず。
(フランスでは10万キロ走っていても、まだまだ皆さん乗っています。)

このプジョーはインターネットの個人売買のサイトで見つけて(もらって)、車を見て(もらって)、買いましたが、今回は自分たちで車を売買する時間がないので、下取りしてくれる中古車屋さんを探して、そこで買いました。

新しいうちの子は今度はシトロエン。

20106820_1260605377401976_120553969

大人数でも出かけられるように、7人乗りの大きめのを買いました。

日本はファミリーカーは大きな車が多いようですが、こちらは小さめの車が主流。駐車も道路に縦列で停めるので、大きな車は使いづらいですが、子供たちも大きくなってきたし、しばらくはこの車で。

中古で買いましたが、展示車だったようで、シトロエンでしっかりとメンテナンスされていて、2015年製で4万キロ弱。価格も抑えめでなかなかお買い得でした。

仕事が忙しくて、なかなか車で遠出ができませんが、まずはこの夏のバカンスにちょっと山に出かけられそうです。

 

« Les Rencontrés d'Arles | トップページ

日記」カテゴリの記事

コメント

FROちゃん、
暑中お見舞い申し上げます。

新しい車、おめでとう!
今まで乗っていた車とのお別れは寂しいけれど、
この新しい車で又たくさんの良い思い出を作ってね。
FROちゃんは学生時代から運転上手だったもんね~。

私は先月、首都高を運転していて出口を間違ってえらい目に
遭ったよん。ナビ付いてるのに…(笑)

ともかく来月会えるのを楽しみしています。
楽しいバカンスを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Les Rencontrés d'Arles | トップページ