2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2016.02.25

ルセット@お野菜のファルシ

≪材料≫ 4人分Img_3913

牛ひき肉 350g
玉ねぎ 1個
にんにく 1カケ
牛乳 50cc
パン粉 50cc
卵 1個

丸ズッキーニ 4個
トマト(かため) 4個
マッシュルーム(大) 4個 直径7-8㎝のもの


コショウ
エルブドプロヴァンス 小さじ1程度

続きを読む "ルセット@お野菜のファルシ" »

2015.12.27

ルセット@ローストビーフ

≪材料≫ 2~3人分

Img_3786_4


牛肉塊 500g
塩(肉の10%) 5g フルールドセル使用
黒コショウ 適量
にんにく 1カケ

≪作り方≫

オーブンを240℃に予熱しておく。
お肉を常温に戻して置く。
タコ糸で縛り、塩コショウをする。
にんにくは薄切りにして、タコ糸とお肉の間に挟む。

フライパンを煙が出るくらい熱し、油を少々入れる。そこにお肉を置き、周囲に焼き色を付ける。
焼いたお肉をグラタン皿に取り、そのままオーブンへ入れる。

オーブンで240℃で18分焼く。
お肉の中心温度が約50-55℃になるように。

焼き上がったら、アルミホイルに2重に包み、常温で冷ます。粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。

半日~1日以上寝かせたら、薄切りにして、皿に盛る。

ソースはまだレシピが出来てません。




2010.12.21

2010年最後の大仕事

シュトーレン作りもひと段落したところなのですが、またまた母のお友達の会が催されました。
ランチ担当はもちろん私。

ここ数週間、ずっとメニューを考えていたのですが、思いつくのは時期的にやはりxmasローストチキンxmas
本当にそうしようかと思いましたが、焼いた後、さばいてサービスするのがちょっと手間かな?とか思って、止めましたbleah でもクリスマスを意識したメニューで…

P1120619

前菜は大盛りにしました。順番にサービスする余裕がないことと、総勢6名+私だったので、テーブルのスペースの都合で。。。

↓↓長文です↓↓

続きを読む "2010年最後の大仕事" »

2010.03.10

CURRYの会っておきたい人① と ニュース

フランスで以前、CURRYと同じパティスリーで働いていたよーよーちゃんが遊びに来てくれた。
車で1時間半くらいの道のり、貴重なお休みの日に、わざわざ。

よーよーちゃんは私よりも10歳ほど若い。色白で可愛い。そして子供が大好き。
フランスでは2ヶ月ほど同居して、毎日TOMATEと沢山遊んでくれ、本を読んでくれた。私が料理をしている間も、よくよーよーがTOMATEと遊んでくれていて助けられた。時には夜、よーよーのベッドにTOMATEも一緒に入り込み、一緒に寝る!と言った日もあった。

前回はbebeが生まれて間もない頃に来てくれたのだけれど、TOMATEはその時、よーよーちゃんの事を忘れていた。でも、今回は覚えていて、と言うか、(どうやら最近フランス語のレッスンに行き始め、フランス語を思い出したと共に、1歳半当時のフランスでの出来事も色々と思い出しているようで、)よーよーちゃんの事を思い出していて、「よーよー、来るよ。」と言った日から、ず~~~~~~っと、「よーよーと遊ぶ。」「よーよー可愛い。」「よーよーにウ○コ、トイレで見せる。」(←最近、やっとトイレでできる様になってきたので、本人にとっては自慢のつもり。)と、言い続け、楽しみにしていた。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人① と ニュース" »

2010.01.31

おつまみプレート

先日のお料理を見た父が、「週末、おつまみみたいなん、作ってくれへんか~。」

Oui, monsieur.

「ワインに合うもの、ちょっとだけでいいんや。」

Oui, monsieur.

**************************

で、出来上がったものはこちら。

続きを読む "おつまみプレート" »

2010.01.25

terrine de deux saumon

明日は母の“お友達の会”。いつもの如く、私はランチ担当。
今回は寒い中なので、簡単な暖まる煮込み料理にする予定。それに加えて、前菜もいくつか用意。

その前菜の一つが“terrine de deux saumon” 2種のサーモンのテリーヌ。

続きを読む "terrine de deux saumon" »

2009.09.11

朝晩、涼しくなりました

今年は8月後半から、秋の気配。9月になって、早くも長袖のパジャマを出してきました。

空も秋の雲。

P1060418

屋根が邪魔だなぁ・・・

と、TOMATEを連れて、雲を追って移動。

続きを読む "朝晩、涼しくなりました" »

2009.05.30

ルセット@豚肉と春キャベツの蒸し煮

P1050500_2 《材料》 4人分

春キャベツ 3/4玉
豚ロース・しゃぶしゃぶ用 300g
日本酒 少々

ポン酢
にんにく 2カケ
黒胡椒 少々

《作り方》

1) キャベツは芯をとり、ざく切りにする。

2) 大き目の鍋にキャベツを敷き、豚肉を並べ、またキャベツを敷き、豚肉を並べ・・・を繰り返し、ミルフィーユのようにする。最後に日本酒をふりかけておく。

3) 2)の鍋に蓋をし、まずは強火で1分ほど。鍋が温まったら弱火にして10~15分、蒸しておく。キャベツが柔らかくなったら出来上がり。

4) にんにくはにんにくつぶしでつぶしておくか、下ろし、ポン酢に合わせる。

5) 3)を皿に盛り、黒胡椒をふる。4)をかけて食べる。

2009.03.29

ルセット@シュウマイ 2種

P1040827_3 市販の皮のシュウマイともち米のシュウマイ2種です。具は同じで、皮で包んで、さらに余った具にもち米をまぶします。

野菜は好みの物でOK。我が家でも毎回、違うものが入ります。多めに作って、冷凍しておけばよいので便利です(もち米のシュウマイは一度蒸してから、冷凍した方が良いです)。

《材料・約50個分》

シュウマイの皮  30枚入り1袋
もち米  1カップ(水に1時間ほど漬けておく)

豚ミンチ  300g
海老  10尾
生椎茸  大3枚
人参  1/3本
タケノコ  50g
玉葱  1/2個

グリーンピース  30粒

酒(あれば紹興酒)  大さじ2
片栗粉  大さじ2

A) 醤油  大さじ1  
   塩  小さじ1/2
   鶏がらスープ  大さじ3~(好みの硬さに調節)→顆粒のスープの素+水でOK
   卵白  1個分
   ごま油  少々

続きを読む "ルセット@シュウマイ 2種" »

2009.03.24

ルセット@豚肉の紅茶煮

P1040864_2 FROの友達のお母様の定番料理だというこちらのお料理。一度、ご馳走になって、真似をして作ってみたら、家族に大好評。我が家でも定番メニューになりました。前日から準備してタレに漬け込んでいても、食べる当日作っても美味しい一品です。

タレは黒糖を使いました。付け合せのお野菜にもタレをかけて、一緒にどうぞ。

《材料・4人分》

豚肉(肩ロース・塊)  500gくらい

紅茶ティーバック  3パック

付け合せ キャベツ・きゅうり等

からし

《タレ・材料》

酒  100cc

みりん 50cc

黒糖  15g

薄口醤油  40cc

濃口醤油  25cc

水  50cc       

続きを読む "ルセット@豚肉の紅茶煮" »

より以前の記事一覧