2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2016.01.01

Bonne et Heureuse Année 2016

明けましておめでとうございます🎍

今年は「一歩前へ」進むのが我が家の目標。
良いことが沢山ありますように~!

Img_3803

続きを読む "Bonne et Heureuse Année 2016" »

2015.12.26

Joyeux noël🎄

今年もついにこの時期が…!
皆様、xmasメリークリスマスxmas

毎年、我が家では24日は家族とごく親しい(家族と過ごさない単身の)友達と少人数でディナー。25日は親族と過ごさない日本人家族や日仏家族をうちに呼んで、総勢20名くらいで、飲み続け、食べ続けの会をしてます。今年も例年通り。

続きを読む "Joyeux noël🎄" »

2015.05.05

ン年ぶりに

何年かぶりにリエットを仕込みました。

フランスに来てからはもちろん(こういう系の物、いろいろ買えるし)作ってませんでした。
いざ作ろうと思ったら、すっかり忘れていて、自分のブログの古い古いレシピ を見ながら作りました。
でも、シェリー酒が無かったので、白ワインとコニャック、ポルト酒をミックス。残っていた生ハムの端っこを足したり、なんか適当にアレンジを加え…。

続きを読む "ン年ぶりに" »

2014.12.29

Bonnes fêtes et Bonne année 2015!!

気付けば2014年もあとわずか。

今年は最後の2か月ほどはドタバタで過ごしていました。
夫は時期的に仕事が忙しいのですが、毎年を上回る忙しさ。
私も料理教室満員御礼で、追加レッスンがあったりもして、そうすると、家の中の事は放りっぱなしだったりして、、、このままノエルと新年を迎えられるのか?という状態でした。

続きを読む "Bonnes fêtes et Bonne année 2015!!" »

2014.10.21

4年目に突入

マルセイユ仏日文化協会 で料理教室を始めてから、早くも4年目の年度に突入しました。
昨年度からはAtelier IÉ-gohan というアトリエ名も決めて、活動をしています。

そのお料理教室、始めた当初は「寿司教室」と言っても過言ではなかったほど、家庭料理の回は人が集まらず、キャンセルだったり、協会にとっては赤字だったりしていましたが、昨年度あたりからその様子が変わってきました。

これまでに巻き寿司、握り寿司に参加してくださった方々が、お寿司とは違う日本食に興味を持ち始め、家庭料理の回に参加してくださる方々がぐっと増えてきました。
メニューによってはウェイティングが出て、追加レッスンになることも。

ありがたい限りです。

続きを読む "4年目に突入" »

2014.03.03

興奮冷めやらぬ間に…

1669949_765029153508575_1252189095_

続きを読む "興奮冷めやらぬ間に…" »

2014.02.07

ガレットデロワ

もう先月の話になっちゃいますが、1月の第一日曜日、Épiphanieはガレットデロワを食べる日です。(宗教的な話は横に置いておきます)
(2月Chandeleurはクレープを食べます。今月から来月はクレープがあちこちで売られています。)

その当日だけではなく、1月中はパン屋さんでもお菓子屋さんでもガレットデロワや(南仏では)ガトーデロワが売られています。
毎年、必ずいくつかガレットを食べるのですが、今年はそれ以外に2回も(!)ガレットをずらりと並べて食べ比べ?する機会に恵まれました。

続きを読む "ガレットデロワ" »

2014.01.29

味噌作り

私ではありませんが、夫CURRYがお味噌を作り始めました。

元々CURRYの実家は米農家。家でお米、野菜はもちろん、お味噌もこんにゃくも作ってしまう。新婚当初、都会育ちの私はなにを見ても感激していたものです。(今もしっかりとその恩恵に与っています。)

CURRY自身は、と言うと、18歳から家を出ているので、田植えの手伝いも、稲刈りの手伝いも行かず、何か作物を作ることに興味を持つわけでもなく、、、、そんな人でしたが、年々、やはり育ってきた環境が懐かしくなっているようです。

最近は、だんだんと、海のそばよりも、都会よりも、山合いの村で暮らしたがり(そのような場所ではとうていパティスリーは無理なんですけど)、畑のある家に憧れ、、、、好むところが岡山の実家に似てきました。

そして、とうとう「お味噌を作る」と言い出し、岡山の実家から米麹とお豆を送ってもらったのです。

続きを読む "味噌作り" »

2013.12.22

集中できる事

マルセイユに来てから、道具を持ってきていない事を理由にサボっていたのですが、夏にCURRYが一人で一時帰国して、パン捏ね機と発酵機を持ってきてくれました。

さらに、先日の変圧器があるので、それらをやっと使うことができるようになりました。

昨年はシュトーレンすら焼かずに過ごしてしまいましたが、今年は「焼くぞ!」と決めて、材料を買いこみ、どうしても手に入らないものはCURRYの働く店で分けてもらい、準備してました。
(今、焼いている最中です)

パンを作りたいとまた思うようになったのは、他に集中して我を忘れてできることがないから。
それは現実を忘れることができる一瞬で、ストレス発散するには良いと思うのです。
でもパンを作る以外に本を読むくらいしか現実から離れることって私にはなく…。(その本も家にある本は読みつくした)
そんなこともあり、この機会に、また再開しました。

続きを読む "集中できる事" »

2013.11.09

11月の料理教室

お料理教室、なんとかかんとか続けています。気付けばレシピもたくさんたまってきていて、9月の新学期からは3年目に突入!!

色んな食材にチャレンジして、新しい味を探しつつも、トラディショナルな料理から外れすぎないように気をつけていますが、どうしてもワンパターンなネタになりがち…。特にお寿司は…ね。
今月のメニューは握り寿司とその材料でミニちらしも作ります。

Img_8799

続きを読む "11月の料理教室" »

より以前の記事一覧