2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2008.02.09

サラダ感覚? こちらでは前菜です。

あれ以来、ハマってしまっています。別に珍しいものでもなんでもないんですけど、

091

生春巻き

続きを読む "サラダ感覚? こちらでは前菜です。" »

2007.06.09

ルセット@春雨サラダ・カレー風味

P1070015_1 《材料》  2~3人分

春雨  50g

レタス  1/4個

胡瓜  1本

大根  5cm

セロリ  10cm

玉葱  1/2個

ツナ  1缶

ごま油  大さじ1

ナンプラー(又は醤油)  大さじ1/2

カレー粉  小さじ1/2強

黒胡椒  適量

すり胡麻・ピーナッツ  適量

続きを読む "ルセット@春雨サラダ・カレー風味" »

2006.11.26

ルセット@マッシュルームのサラダ

P1040549 《材料》

マッシュルーム  2パック

白ワインビネガー  大さじ2

EXバージンオリーブオイル  大さじ3

塩・白胡椒

.

《作り方》

マッシュルームを3~4等分に大きく切る。切ったらすぐに白ワインビネガーをかける。オリーブオイル、塩、白胡椒を加え、よく混ぜる。 *マッシュルームは色が変わるので、食べる直前に作る。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2006.07.26

ルセット@レンズ豆のサラダ

P1030098 《材料》

グリーンレンズ豆  100g

玉葱  小1/4個

セロリ  白い部分10cm

ピーマン  2個

EXバージンオリーブオイル  大さじ2

ワインビネガー(赤・白どちらでもOK)  大さじ1.5~好みで増やす

塩   小さじ1/2

黒胡椒  少々

.

《作り方》

1) レンズ豆は水から茹でる。沸いてから20分程度(目安)で火を止め、ザルにあける。水で流して粗熱を取り、水分をよく切っておく。

2) ピーマン、セロリはレンズ豆と同じくらいの大きさにみじん切り。玉葱も同様に切り、しばらく水にさらし、手でギュッと搾って、水気を切る。

3) ボウルに1)と2)を入れ、さらにドレッシングの材料を全て合わす。スプーンでよく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やせば、出来上がり!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

  

2006.07.02

ルセット@ゴーヤーサラダ

P1020608_1 梅干の酸味、ゴーヤーの苦味が美味しいです。塩でアクを抜き、さらに湯通ししているので、苦味も強くありません。ゴーヤーを柔らかく茹でず、シャキシャキ感を残すのがポイント!

《材料》

ゴーヤー  1本

梅干  2粒

ツナ缶  1缶(80g)

マヨネーズ  大さじ1強

胡椒  少々

.

《作り方》

1) ゴーヤーを縦 2ツ割にし、スプーンでワタと種を取り除く。薄くスライスする。

2) 1)をボウルに入れ、塩(小さじ2程度)をして、しばらく置いておく。水が出たら、手でぎゅっと搾る。鍋に湯を沸かし、搾ったゴーヤーを茹でる。沸いたところに入れて、30秒程度。サッと茹でるだけ。歯ごたえを残す。粗熱が取れたら、また手でぎゅっと搾り、水分を取る。

3) ボウルにたたいた梅干、ツナ(油は捨てる)、ゴーヤー、マヨネーズを入れ、和える。胡椒を好みで加えて味を調える。 

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2006.07.01

ルセット@ピクルス

P1020568 野菜は色々、好みのものを使ってください。作った翌日から食べられ、1ヶ月くらい冷蔵庫で保存できます。

黒胡椒がピリッときいているので、苦手な方は減らしても良いと思います。

《材料》

(ピクルス液)

水   2L

白ワインビネガー  200cc

米酢  175cc

塩   60g

グラニュー糖  100g

粒黒胡椒  25粒

コリアンダーパウダー  小さじ1

鷹の爪  1本

ローリエ  2枚

タイム  2枝

エシャロット・ドライ  大さじ4 (なければ省いてもOK)

----

カリフラワー  1株

パプリカ 赤・黄  各1個

人参  1本

セロリ  1本

胡瓜  4本

ミョウガ  5個

玉葱  1/2個

.

《作り方》

1) カリフラワー・パプリカは一口大に、人参・セロリ・胡瓜は5~6cmくらいの長さで棒状に切る。ミョウガは2ツ割に、玉葱は厚めのスライスにする。

2) 大き目の鍋にピクルス液の材料を全て入れる。一旦沸かして、胡瓜以外の1)の野菜を加え、1分ほどそのまま火にかける。火を止め、ボウルにあけ、冷ます。

3) 粗熱が取れたら、胡瓜を加える。

4) 保存容器に移し、冷蔵庫で保管する。 

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

  

2006.06.10

ルセット@オレンジとセロリのキャロット・ラペ

P1010963_1 以前ご紹介したキャロット・ラペに一手間加えたサラダです。

《材料》  4人分

人参 1本

オレンジ  2個

セロリ  1/2本 (あればフェンネル)

----

EXバージンオリーブオイル  大さじ1

白ワインビネガー  大さじ1/2

塩   小さじ1/2

白胡椒  少々

.

《作り方》

1) オレンジは1個はジュースを絞る。もう1個は果肉のみを一口大に切る。絞ったジュースの半量は、小さな鍋で弱火で1/2量になるまで煮詰め、冷ましておく。

2) 人参は千切り、セロリも千切りまたはスライスする。

3) 1)のジュースを全てと、ドレッシングの材料を合わせる。

4) 人参、オレンジ、セロリを合わせ、ドレッシングで和える。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2006.05.11

ルセット@ピータンと豆腐のサラダ

P1010101 ピータンの食べ方って???前菜としてそのまま食べるくらいしか思いつかなかったのですが、某中華料理店で豆腐と野菜でサラダにしていました。なかなかイケるので、野菜を増やして、少々アレンジして、真似してみました。…え?パクリ??かな?

《材料》  4人分

ピータン  1個

木綿豆腐  1丁

大根  5cm

みょうが  3個

青葱  4本

生姜  2カケ

レタス  葉2~3枚

ザーサイ  50g

その他 香味野菜好みで

----

(A) ごま油  大さじ3

    薄口醤油  大さじ3

    米酢   大さじ3

    いりゴマ(白ゴマ) 大さじ1

.

2006511_2 《作り方》

1) ピータンは8ッ切りにし、豆腐は水分を切って、4等分しておく。

2) 大根は千六本、みょうがは細切り、青葱は小口切り、生姜は細く切り水にさらす。レタスは太目の千切り。ザーサイも細切りにする。

3) 葱・生姜・ザーサイ以外の野菜を合わせて、水にさらしておく。

4) ピータン・豆腐は手で一口大に崩す。3)の野菜をしっかり水切りし、ピータン・豆腐と合わせて皿に盛る。

5) 上にザーサイ・生姜・葱を飾る。

6) (A)の材料を合わせドレッシングを作る。サラダと添えて食卓へ。 *ピータン・ザーサイに塩気があるので、ドレッシングは控えめでOK。

*写真のサラダは、新玉ねぎ・木の芽・大葉・セロリなどもプラス。野菜が多すぎると、ピータンも増やした方がいいですね~。

.

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2006.04.24

超カンタンスピードメニュー②

昨晩の2品目、新玉ねぎのサラダ。こちらは昨年、思いつきで作ってみたら、ハマってしまい、新玉ねぎの出ている季節に何度食べたことか?!是非、色んなご家庭で作って頂きたい!コレ、流行らせたいなぁ~なんて、考えてしまうほどです。どうか、どうか、一度試してみてください。Photo_6

まぁ、たいしたレシピではないですし、見た目も地味ですが。。。

新玉ねぎのスライスに温泉卵をのせて、カリカリベーコン、鰹節をふり、市販のだし醤油をさっとかけるだけ。温泉卵は、崩すとトロッと黄身が流れてくるような、柔らかめの卵を使うのが美味しいです(メーカーによってちょっと固めとかあるので)。食べるときには、美しさに欠けますが、全部崩して、混ぜてしまって、食べてください。

昨晩は急きょ、CURRYが職場のお友達を連れて帰ってきました。もう一品、’煮豚’を炊いていました。こちらは少し手間が掛かります。

Photo_132日分はあると思っていたおかずを、3人でたいらげてしまいました。煮豚は、スペアリブを卵、こんにゃくと一緒に煮込みました。普段は、豚ばら肉か、普通のスペアリブを使うのですが、今回はスーパーで’軟骨スペアリブ’というのを見つけたので、それを使いました。小さな骨はコリコリと食べられてしまうんですね~。カルシウムたっぷり!コラーゲンたっぷり!です。Photo_15

そのままでもよし。薄味のおだしのにゅうめんなど、麺類の上にのせると更によし。で、ついつい食べ過ぎました。お客様 Z君は、卵を4個も食べてしまい、ちょっとカロリーオーバーを気にしていました。卵好きな男の人って、多いんですね~。私の周りだけかな?

美味しい!と、喜んで食べてもらえたFROはとても幸せでした。

ルセット@新玉ねぎと温泉卵のサラダルセット@煮豚にてレシピも紹介しています。よろしければどうぞ。。。

ルセット@新玉ねぎの温泉卵サラダ

Photo_10 《材料》  2人分

新玉ねぎ  大1個

ベーコン  2枚

温泉卵  1個

鰹節  1パック

塩・胡椒・だし醤油

《作り方》

1) ベーコンは1cm幅に切り、フライパンに油(分量外)少々を熱し、強めに塩・胡椒をして、しっかり焼く。出てきた油ごと置いておく。

2) 新玉ねぎをスライスし、水にさっとさらす。その後、しっかり水を切る。

3) 2)を皿に盛り、中央をくぼませる。

4) くぼみに温泉卵を落とし、周囲に1)のベーコン(油も一緒に)、鰹節を飾る。

5) 食べる直前に市販のだし醤油(なければ普通の醤油でOK)を少量、さっとかける。

.

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

より以前の記事一覧