2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2010.07.30

ルセット@たらこの冷製パスタ

Pasta_2_3

《材料》 2人分

たらこ 1腹(小)

生クリーム 大さじ2
牛乳 大さじ2.5

アボカド 1/2個
レタス 3枚程度

フェデリーニ 160g
塩 適量
EXオリーブオイル 適量 

続きを読む "ルセット@たらこの冷製パスタ" »

2009.07.06

冷たい麺シリーズ

“シリーズ”と言っても、冷たい麺についてお話したのはこんなに前のこと。

TOMATEが麺好きなので、お昼ご飯は麺類が多くなります。焼きそばだったり、鍋焼きうどんだったり、味噌煮込みうどんだったり、ラーメンだったり…。近頃は冷たい麺類も登場。冷麺が多いかな?
今日は前回とのせた具がちょこっと違うだけ。

続きを読む "冷たい麺シリーズ" »

2007.06.25

ルセット@鶏肉のフォー

P1070123 《材料》 2人分

フォー  200g

鶏もも肉  2枚(スープ用、食べるのは1/2枚)

レタス  1/4個

青葱  1本

レッドオニオン 1/4個

ミョウガ・香菜・もやしなど好みの野菜

塩 

ナンプラー 

白葱の青い部分

土生姜 1カケ

続きを読む "ルセット@鶏肉のフォー" »

2007.03.28

ルセット@春野菜と生ハムのパスタ

P1060114 《材料》 (二人分)

アスパラ  5本

空豆  16粒

ほうれん草  1/3わ

カリフラワー  1/3個

生ハム  6枚

にんにく  2カケ

鷹の爪  1本

オリーブオイル  大さじ5

スパゲティ  適量

  

続きを読む "ルセット@春野菜と生ハムのパスタ" »

2006.07.05

ルセット@バジルペースト(ジェノベーゼ)

P1020721 ワサワサ茂ったプランターのバジルをさっぱり散髪するのに最適です(?!)。パスタと和えても、バゲットにぬっても、お魚のソテーのソースにも、サラダに和えても美味しいです。冷蔵庫で1週間ほどは保管できます。

《材料》  作りやすい分量

バジル  50g

松の実  20g

にんにく  2カケ

塩   小さじ1

白胡椒  少々

EXバージンオリーブオイル  100cc

----

(A)  パルメザンチーズ (是非、おろしたてを!)

      EXバージンオリーブオイル

続きを読む "ルセット@バジルペースト(ジェノベーゼ)" »

2006.06.29

冷たい麺シリーズ?

一昨日に引き続き、冷たい麺。昨日はコレでした。

2006628

夏野菜うどん

そう、中は讃岐うどんなのです。

P1020506

またまた簡単に、材料(二人分)と作り方。

(A) 茄子 1本・いんげん 10本・ピーマン2個・かぼちゃ 4切・人参 1/3本・ゴーヤー 5cmほど

ミョウガ 1本・トマト 1/2個・土生姜 少々 

生うどん(本日は讃岐うどん) 2人分

うどんのつゆ(付属のつゆまたは市販のつゆ)

1) 茄子はヘタを落として縦1/4に切る。ピーマンは半分に、人参は薄切り、ゴーヤーは種を取って5ミリ幅に切る。かぼちゃは薄切り。いんげんはヘタを落とす。

2) 1)の野菜を素揚げする。かぼちゃは一旦、中温で揚げ、一度出してから高温でカラッと揚げる。他の野菜はサッと高温で揚げる。

3) トマトはくし型に切る。ミョウガは細切り。土生姜はおろしておく。

4) うどんを湯掻く。(讃岐うどんの場合)茹で上がったら、冷水でぬめりを取るように洗う。冷たい水でしっかりとシメて、手で揉みながら、ゴシゴシ麺をこすり合わせてぬめりを取る。最後に水気をしっかりと切る。

5) 皿にうどんを盛り、野菜を上に並べる。つゆをかけたら出来上がり!

色々な種類の野菜をたくさん食べることが出来て、揚げ物だけど、さっぱりしている。今回は、丁度、讃岐うどんがあったので、シコシコ、こしのある美味しい麺が楽しめた。陵南町・田村 (現在、綾歌郡綾川町)というお店のもの。

地元・綾川町に住むCURRYのお友達が持ってきてくれた。近所に多々あるうどん屋の中で行列のできる、とっても人気のある店だとか。茹でると、麺が少し黄色っぽく、ツヤがある。ほんっと、シコシコ!是非とも香川まで食べに行きたい!「店で食べるともっとウマイ!」と彼も絶賛の店です。

つゆがついていて、250ccの湯で薄める、と書いてあるけれど、かなり濃い味。あったかいうどんを食べるときも500ccくらいの湯で薄めて良いくらいだった。今日は冷たい麺だったので、そのまま薄めずにかけたけれど、やっぱりちょっとしょっぱい。

私はシコシコ、固めが好きなので、箱に書いてある茹で時間より、少し短めに茹でた。しっかり歯ごたえが残っていて◎でした。そして、素揚げした野菜たちが美味しかった!ゴーヤーは我が家では、今年、初モノでした。苦味が良いですね~♪(ゴーヤー大好き!)

 

2006.06.27

夏ですね

今日は関西は暑くなりました。湿度も高くて…。こんな日はちゅるちゅるっと冷たいものが食べたいなぁ~と思い…

2006627

トマトの冷製パスタ

レッドオニオンが、先日スーパーで3個100円で売っていたので、ついつい買ってしまった。そんなわけで、今日はオニオンも入れた。

今日使った材料(二人分)・作り方を簡単に…

P1020475

トマト 2個・レッドオニオン 1/4個・にんにく 1カケ・バジル 7~8枚

EXバージンオリーブオイル 大さじ4くらい?・バルサミコ酢 少々・パルメザンチーズ 大さじ1.5・塩・胡椒

カッペリーニ 160g

1) トマトは湯剥きしてざく切りに、オニオンはスライスして水にさらし、にんにくはみじん切り、バジルは細く切る。

2) 調味料を合わせ、1)の野菜をマリネし、冷やしておく。

3) カッペリーニを茹でる。茹で上がったら水で冷やす。しっかり水を切る。

4) 2)に3)を合わせる。お皿に盛る。

トマト大好きCURRY&FROは、夏には度々作ります。簡単だしね~。トマトとバジルを食べるたび、「バジルって、トマトのために生まれてきたハーブじゃない?!」と思うのは私だけでしょうか?定番中の定番だけど、やっぱり美味しいもんね。

このパスタ、本当はスープ代わりにメニューに出てくるらしい。だから、一人分でパスタ30gくらい。前菜でちょびっと食べるのが本来の姿なんだって。

そういえば、昨日のお昼も“ちゅるちゅるっと冷たいもの”と思って、冷麺にしたなぁ~。。。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2006.05.31

ルセット@きびなごの和風ぺペロンチーノ

P1010629

先日のトマトソースからちょっとアレンジ。今度は和風パスタにしてみました。

《材料》  2人分

きびなご   150g

にんにく  2カケ

鷹の爪  1本

オリーブオイル  大さじ4

薄口醤油  大さじ1・1/2

----

鰹節  2パック

梅肉  小さじ2

青葱  4本

----

スパゲティ  80g×2人分(お好きな量をどうぞ)

.

《作り方》

1) にんにくはスライスし、鷹の爪は種を取っておく。きびなごは1cm角くらいに切る。青葱は小口切りにする。

2) フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火で香りを出す。にんにくの香りがしてきたら、きびなごを入れ、にんにくを焦がさないように、弱火で炒める。小骨が気にならなくなるまで、じっくり10分程度炒める。

3) 2)の間にスパゲティを茹でる。

4) スパゲティが茹で上がる直前に、フライパンに薄口醤油をサッと加え、香りを出す。そこに茹で上がったスパゲティを入れる。

5) 4)をよく混ぜ、均一に混ざったら皿に盛る。

6) 5)の上に鰹節(一人1パック)をかけ、小口切りした葱を散らす。梅肉を中央にのせて、出来上がり。

*今日はたまたまウチにあった青葱を使いました。大葉・みょうが・海苔などでも美味しいと思います。いりゴマふっても良かったかなぁ?梅肉は必須です!コレが効いていて、美味しかった!

このルセット、トマト嫌いのパスタ好き I ちゃんへ。お二人の幸せを心から祈っています。これからもどうぞ宜しく♪

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2006.05.28

ルセット@きびなごのトマトソースパスタ

20065282_2 きびなごに野菜をたっぷり入れて、トマトソースで和えました。きびなごの小骨をぜ~んぶ食べてしまえるように、はじめに揚げるようにしっかりと炒めます。

《材料》  4人分

きびなご  150g

にんにく  2カケ

オリーブオイル  大さじ4

----

玉葱  小1個

シメジ  1/2パック

ピーマン  2個

茄子  1本

さやいんげん  12本

ブラックオリーブ  大さじ3

----

ホールトマト  1缶

水  300cc 

チキンブイヨンキューブ  1/2個

ローリエ  2枚

ローズマリー(ナマ)  7~8cmくらい(なければドライ少々でもOK)

----

塩   小さじ1/2

胡椒  少々

----

スパゲティ  80g×4人分

----

EXバージン オリーブオイル・パルメザンチーズ  好みで

.

《作り方》

1) きびなごはキッチンペーパーでしっかりと水分をとっておく。フライパンにオリーブオイル大さじ4とつぶしたにんにくを入れ、弱火で香りを移す。にんにくの香りがしてきたら、一旦、にんにくを取り出す。そこへきびなごを入れ、中火で揚げるように両面しっかりと焼いていく。

2) 1)を焼いている間に野菜を切る。玉葱は粗みじん切り、シメジはほぐし、ピーマンは2cmくらいの角切りに。茄子は半月切りにする。オリーブは粗みじん切り、さやいんげんはヘタを落とす。ホールトマトのトマトは粗刻みにするか、手でつぶす(ジュースも使うので置いておく)。

3) きびなごが色付いたら、フライパン上で木ベラでたたいてつぶす。

4) 3)に玉葱を加え、半透明になったら、シメジ・ピーマン・茄子を加える。野菜に火が通ったら、ホールトマトを全て加える。

P1010577_1 5) さらに水、チキンブイヨンの素、ローリエ、ローズマリーを加え、弱火で15分ほど煮る。

6) オリーブを加え、塩・胡椒で調味する。スパゲティ用の湯を沸かし、そこでまず、さやいんげんを茹でる。

7) スパゲティを茹でる。その間にさやいんげんを1/2に切っておく。

8) さやいんげんをトマトソースと合わせ、ローズマリーの茎・ローリエは取り出しておく。

9) 茹で上がったパスタをトマトソースと和え、皿に盛る。EXバージンオイル・パルメザンチーズを好みでかける。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!