2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2012.04.03

漆芸展

母が20年以上前から漆塗りをやっています。実家の中庭を改造して、アトリエを作り、そこで作品を作っています。今となっては趣味の域を通り越し、セミプロと言っても良いと思うのですが、主婦業に重きを置いて生活している母なので、漆芸家としてバリバリ活動しているわけではありません。

今回、12年ぶりに個展を開くことになりました。

パンフレットやはがきの撮影、作成は、母の師匠であり、友人でもある林源太さんがして下さったそうです。

続きを読む "漆芸展" »

2011.10.18

新米のお知らせ☆2011

今年も新米の季節がやってきました。

正直、今年は諦めていたんです。美味しいお米が食べられる事を。。。でも、届きました!日本から~riceball

美味しいお米を作ってくれたCURRY父母、ありがとうございます。そしてマルセイユまで送ってくれた実家の父母、ありがとうございます。

でももったいなくて、まだ1回しか炊いてないのね~。
マルセイユの日本米は少し粒が大きくて、炊くともっちり感に欠ける感じ。もう慣れちゃって、毎日食べるのは苦ではないけれど、日本のお米を食べちゃうと…ねぇ…。

日本から届いた新米は、炊くと真っ白で、ぴかぴか光っています。お米が光るってこういう事なんだ~!とお鍋を眺めてウットリheart04

続きを読む "新米のお知らせ☆2011" »

2011.01.30

コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方)

***コメントの返信ができるようになりました!遅くなりましたが、ぼちぼちお返事しています♡***

フランス(他の海外からも、かも?)からのコメントが入れられない、とのお話をいくつか頂いていましたが、ココログのほうで、スパムメールではないと確認できたら、そちらからのコメントが入れられるように設定を変えてもらえるようです。

フランスからのコメントを全般的に受け入れられるようお願いもしてみたのですが、それが叶ったかどうかは分かりません。

ココログの「コメントが入れられません」の質問ページには下記のように書かれてました。

****************************

続きを読む "コメントを入れられない方へ(特にフランス在住の方)" »

2011.01.23

コメント頂いている方々へ

こちらから、記事のUPは問題なくできるのですが、コメントの入力が拒否されてしまい、できない環境になっています。

2007年にルーアン滞在中は、ときどき、コメントの入力ができたのですが、今回はどうなのか、まだ分かりません。
何度か試してみようと思っていますが、コメントにお返しができず、申し訳ありません!!

こちらでコメントは間違いなく読ませていただいています。お返事できないこと、すみませんが、ご理解ください。

続きを読む "コメント頂いている方々へ" »

2010.10.22

シュトーレン 2010

2010.10.24

   シュトーレンの注文は締め切らせていただきました。
   沢山のお申し込み、ありがとうございます。

***お知らせ***

昨年同様、シュトーレンのご注文を受け付けいたします。

*こちらはお店ではありませんので、私と面識のある方、これまでにコメントを残してくださった事のある方からのみ、ご注文を受けさせていただきます。

P1120163

続きを読む "シュトーレン 2010" »

2010.10.11

新米!!

**お知らせ**

kajinamikoshihikari@live.jp にメールを頂いているのに、こちらが確認できなかった方がいらっしゃいました。メールの返信はできるだけメールを頂いた翌日にはさせていただいております。メールを送っていただいてから、2・3日経ってもこちらから返信がない場合は、申し訳ありませんが、mmefro@yahoo.co.jp またはご存知の私の連絡先に改めてご連絡いただけますよう、お願い致します。
ご迷惑をお掛けします。

2010年10月23日
****************************

今年もこの季節がやってきました~!!

夏のお米はどうしても味が落ちるので、9月に毎年稲刈りが終わって、CURRY実家から届くのをいつも楽しみにしています。
今年は異常気象だったのでどうなんだろう?と思っていましたが、お米は豊作だそう♪

炊いてみると、ピッカピカの真っ白なご飯!テンションが上がります。うふふ。
日本人はこれがなくちゃね~。

なんて喜んでいると、CURRY母から電話をいただき、「今年は田んぼを増やしたじゃろ?沢山採れたんじゃぁ。」と。。。

と、いうことで微力ながら私も販売に参加することになりました。

続きを読む "新米!!" »

2010.07.27

フルーツケーキ その後 と お知らせ

随分前の話ですが、フルーツケーキを焼きました。

その後の焼き上がりの事をお話しようと思いつつ、時間が過ぎていて、気付けばもうそんな焼き菓子なんて食べたいと思わない真夏sunになってしまっていました。
暑苦しい画像かと思いますが、ご報告を…。

続きを読む "フルーツケーキ その後 と お知らせ" »

2010.02.20

SILVER MOUNTAIN GIRLS

私の友達、“ぐん”さんが脚本・演出を務める公演が5月に大阪で行われます。

Img

続きを読む "SILVER MOUNTAIN GIRLS" »

2009.11.15

シュトーレン 2009

2009.11.16
  シュトーレンの注文は締め切りました。ありがとうございました。 

***お知らせ***

P1090117_2

シュトーレンのご注文を受け付けます。

…が、先日告知してからあちこちからご注文をいただき、すでに残り5本となりました
以前ご連絡いただいた方、昨年お送りさせていただいた方の分は確保済みです。こちらから、今週中にメールを送りますので、お待ちください。「頼んだのにメールが来ない!」と言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡ください。

今年は、8種類のドライフルーツのアルコール漬けと3種類のナッツが入ります。そして、もちろんローマジパンも真ん中に入っています。フルーツは、これまで自宅用に焼いていたものよりも、3倍近くの量を使用。ローマジパンは、アーモンド70%・砂糖30%のドイツ・リューベッカ社製です。

日持ちのするお菓子ですので、遠方へもお送りできます。(別途送料が掛かります)

価格; 2300円

12月1日~12月24日までの期間、お好きな日にお渡しします。(やむをえない事情で日にちを変更していただく場合があるかもしれません。その際はご連絡します。)

ご希望の方はメールにて
*お名前
*メールアドレス
*電話番号
*ご希望日
*ご希望数
*こちらに取りに来ていただくか、お送りか
*お送りの場合、ご住所
をお知らせください。
メールアドレスは mmefro@yahoo.co.jp です。
ご連絡いただきましたら、折り返しメールをお返しします。2・3日中にメールが返ってこない場合、お手数ですがご連絡ください。

P1090106_2

こちらはお店ではありませんので、私と面識のある方、これまでこちらにコメントを残してくださったことのある方からのみ、受けさせていただきます。
残り数が少なくなっておりますので、先着順とさせていただきます。

宜しくお願いします。