2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2011.07.31

Joyeux anniversaire!

先週の日曜日、友達の快気祝いと一緒にCURRYの誕生日会をしました。

元気になった友達とその彼、CURRYの友達夫婦、そして私たち、総勢8名。狭い我が家で大丈夫かな?と心配しつつ、そして、フランス人、ポルトガル人、日本人のインターナショナルな集まりで、私(とCURRY)のフランス語は通じるのかしら?と心配しつつ、開催。

今回は和食にしてみました。

Fete_juillet4

続きを読む "Joyeux anniversaire!" »

2010.12.21

2010年最後の大仕事

シュトーレン作りもひと段落したところなのですが、またまた母のお友達の会が催されました。
ランチ担当はもちろん私。

ここ数週間、ずっとメニューを考えていたのですが、思いつくのは時期的にやはりxmasローストチキンxmas
本当にそうしようかと思いましたが、焼いた後、さばいてサービスするのがちょっと手間かな?とか思って、止めましたbleah でもクリスマスを意識したメニューで…

P1120619

前菜は大盛りにしました。順番にサービスする余裕がないことと、総勢6名+私だったので、テーブルのスペースの都合で。。。

↓↓長文です↓↓

続きを読む "2010年最後の大仕事" »

2010.03.10

CURRYの会っておきたい人① と ニュース

フランスで以前、CURRYと同じパティスリーで働いていたよーよーちゃんが遊びに来てくれた。
車で1時間半くらいの道のり、貴重なお休みの日に、わざわざ。

よーよーちゃんは私よりも10歳ほど若い。色白で可愛い。そして子供が大好き。
フランスでは2ヶ月ほど同居して、毎日TOMATEと沢山遊んでくれ、本を読んでくれた。私が料理をしている間も、よくよーよーがTOMATEと遊んでくれていて助けられた。時には夜、よーよーのベッドにTOMATEも一緒に入り込み、一緒に寝る!と言った日もあった。

前回はbebeが生まれて間もない頃に来てくれたのだけれど、TOMATEはその時、よーよーちゃんの事を忘れていた。でも、今回は覚えていて、と言うか、(どうやら最近フランス語のレッスンに行き始め、フランス語を思い出したと共に、1歳半当時のフランスでの出来事も色々と思い出しているようで、)よーよーちゃんの事を思い出していて、「よーよー、来るよ。」と言った日から、ず~~~~~~っと、「よーよーと遊ぶ。」「よーよー可愛い。」「よーよーにウ○コ、トイレで見せる。」(←最近、やっとトイレでできる様になってきたので、本人にとっては自慢のつもり。)と、言い続け、楽しみにしていた。

続きを読む "CURRYの会っておきたい人① と ニュース" »

2010.01.31

おつまみプレート

先日のお料理を見た父が、「週末、おつまみみたいなん、作ってくれへんか~。」

Oui, monsieur.

「ワインに合うもの、ちょっとだけでいいんや。」

Oui, monsieur.

**************************

で、出来上がったものはこちら。

続きを読む "おつまみプレート" »

2010.01.30

サーモンのテリーヌと…

さて、前回の続き、“母のお友達の会”の日、当日。

朝、TOMATEが起きるまでに一品!!と思っていたのですが、こんな日に限って早めに目覚める我が娘。
結局、子供達を着替えさせ、朝食を食べさせてから、調理スタート。

ひとつひとつ目の前の作業を進めていくけれど、やってもやってもメインにたどり着かない。「ランチに間に合うのかな?」と不安に思いながら、最悪、前菜を一つ減らしてもいいか、なんて妥協する案も頭に浮かんだりして。

でもまぁ、何とか、予定通り、前菜4品、メイン、デザートが出来上がりました。

続きを読む "サーモンのテリーヌと…" »

2010.01.25

terrine de deux saumon

明日は母の“お友達の会”。いつもの如く、私はランチ担当。
今回は寒い中なので、簡単な暖まる煮込み料理にする予定。それに加えて、前菜もいくつか用意。

その前菜の一つが“terrine de deux saumon” 2種のサーモンのテリーヌ。

続きを読む "terrine de deux saumon" »

2010.01.05

2010年 おせち

今年は元日の午前出発でCURRY実家に帰る予定だったので、大晦日におせちをお重に詰めて、持って帰ることにしました。

毎年はだいたいこんな感じなのですが、今年はクラシックに和のおせちを作りました。そして味も関西風よりもやや濃い目に。
CURRYの実家は寒いせいか、私の地域よりも濃い目の味付けの物を食べるように思います。私が作るとなんでも薄味になっちゃうからねぇ。。。

移動することも考えて、お重のなかもきっちりぎゅうぎゅうに詰めて、中身がよらないように…。

続きを読む "2010年 おせち" »

2009.03.24

イベント終了

昨年のイベントに続き、また“母のお友達の会”がありました。

私は食事担当、仕事の休みが重なったCURRYはデザート担当で、前日から二人でキッチンに立ちっぱなし。

今回のメニューは…
まずはオードブル盛り合わせ

1)ケーク・サレ (ベーコン・松の実・パルメザンチーズ)
2)生ハム・苺
3)ピクルス
4)ドライトマトのコンポートと鴨のパテのカナッペ

続きを読む "イベント終了" »

2008.05.28

イベント終了

先日お話していた母のお友達の会が無事、終了しました。

(私が忘れないためにも)メニューが何だったかというと、

1)ベーグル 

2)トアロード・デリカテッセンのハム類

3)ゆでどり

4)レンズ豆のサラダ

5)ガスパチョ

と、私の定番料理が並びましたが、皆さん、「何が入ってるの?」と考えながら食べてくださいました。

続きを読む "イベント終了" »

2008.01.19

Shinode

フランスで手に入る日本米。

040_2

この怪しいパッケージ。でも、お世話になった人は私の周りにも多いはず。“Shinode”と書いて「日の出」と読みます。

“RIZ JAPONAIS”と書かれていますが、日本産ではありません。一見、日本米と似た感じですが、少し粒が大きく、炊くとほんの少しだけパラッとしています。

続きを読む "Shinode" »

より以前の記事一覧