2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2013.12.09

日本語補習校

マルセイユには政府公認の日本語補習校があります。
こちらにいて日本語を学べる貴重な場で、とてもありがたい存在ですが、、、私のイメージでは駐在員の家庭のお子さんとかが通う日本人学校、、、のイメージだったのですが、通いだしてみると…マルセイユでは日日家庭は2家族のみ。あとはみんな日仏家庭です。
マルセイユに駐在員がほとんどいないってことなんですけど。。。

続きを読む "日本語補習校" »

2013.12.05

遠足

今週の火曜日、POMMEの幼稚園で遠足がありました。付き添いのママさんを数人募集していたので、私も行くことに。。。

遠足の付き添いに行くと、幼稚園での様子を垣間見ることができるし、お友達の顔と名前も一致するし、POMMEは喜ぶし、子どもたちはかわいいし、良い事づくしです。

今回の遠足の行き先は、マルセイユからバスで40分ほど行ったところにあるValée de saint ponsというハイキングコース。
家族で2回ほど足を運んだ事のある場所で、私も大好きなところです。

続きを読む "遠足" »

2013.04.12

La fête d'anniversaire

3月末から4月にかけて、イベントだくさんでした。
子どもたちは毎週のようにお誕生会に呼ばれ、日本語補習校は年度末&学習発表会。
余りの忙しさに私のフランス語のレッスンの先生から「忙しかったら1ヶ月とか休んでも良いのよ」と言われ、お言葉に甘えて休んでいました。でもそうしたら、語学力がみるみる落ちて、少し自信がつき始めたのに逆戻りしてしまった感じです。

続きを読む "La fête d'anniversaire " »

2012.08.02

rentrée scolaire

バカンスの突入前日、幼稚園最終日、一枚のリストをもらいました。


Année scolaire 2012/2013 Classes de CP et de CP/CE1


来年度の小学校の準備品リストです。
CP/CE1のところにラインが引いてあったので、TOMATEはどうやら2年生(CE1)との複合クラスになる様子。

続きを読む "rentrée scolaire" »

2012.04.02

3ans

昨日はPOMMEの3歳の誕生日でした。

ここのところ、私が忙しくて忙しくて、当日に準備をしてあげられるか分からなかったので、お誕生会は1週先延ばし…とかも考えましたが、1週間先に延ばしても忙しそうなので、誕生日当日に近所の公園でピクニックする事にしました。

上手い具合にテーブルとイスがあるのです。

続きを読む "3ans" »

2012.03.04

浦島太郎

リュベロンの続きをお話ししようと思いながら数日経っちゃいました。
また続きは後日することにして、娘の話。

日本語補習校で年度末に学習発表会が行われます。
今年は「浦島太郎」の劇。
合間に歌を入れたりして、少々ミュージカル仕立てです。

年末からその練習を重ねているのですが、気になるのは小道具。
気が付いたママさんが色々と家で準備してきて下さるのですが、誰が何を作る、と決まっていないので、自主性がなくては仕上がりません。

男の子チームで何が必要なのか、は、イマイチ分かっていないので、私は女の子チームの物をなにか、、、と考えていました。

続きを読む "浦島太郎" »

2011.11.24

土曜日の午後②

前回の続き。シラミの話です。

午前中にご飯の支度をしていて良かった~。この日は折角のおでんだったのに、気分はdowndown 姉がマルセイユに来た時に持ってきてくれたてんぷら類を解凍して、高級こんにゃく(と言っても、日本で買ったら100円くらいの)とジャガイモ、卵を朝から煮込んでいた。
なのに、シラミ。シラミ退治。まだ食後はCURRYと私のシラミ退治。。。

ああ、気分、イマイチ~。子供たちはよく食べたけど。

続きを読む "土曜日の午後②" »

2011.11.22

土曜日の午後

毎週土曜日の午後は、日本語補習校へ行きます。

うちでは夕食は6時なので、補習校の日は帰宅してから準備していては間に合わないので、午前中に用意してから出掛けます。
午前中に昼食と夕食の準備をして、昼食を済ませて1時に出掛けるのですが、これが毎週、結構忙しい。

土曜日の午前中はバタバタとしてしまいます。

先週ももちろん補習校がありました。先週は月曜日から私が熱を出してダウン。こちらの風邪に免疫がないからだと思うのですが、かなりしんどい1週間でした。土曜日にはなんとか出掛けられそう、と思い、いつも通り朝から食事の支度をしていました。

続きを読む "土曜日の午後" »

2011.10.11

Jouyeux Anniversaire !

9月の誕生日会が、本人の風邪で延びて、10月になってしまいました。親はなんとなーく間延びして、テンション下がり気味、、、でしたが、そうも言ってはいられない。

Joyeux_anniversaire_3

すっかり“少女”になったTOMATE。身長も伸びて、この頃はチイママ。ズボンははきたがらず、スカートばっかり。女の子らしくなりました。

続きを読む "Jouyeux Anniversaire !" »

2011.10.03

manifestation

今日、昼過ぎにものすごい大音量で音楽が鳴り、人の声がして、昼寝中のPOMMEが目を覚ますんじゃないか?!と思う騒ぎがありました。

初めは近所の学校で学園祭?運動会?でもやってるのかな?(そんなの無いんだけどねっっ)なんて思っていたのですが、そんなはずはなく、少し遠くでなっていた音がだんだん大きくなってきました。

窓を閉めてもまだうるさい。窓の外を見てみると…

続きを読む "manifestation" »

より以前の記事一覧